今日も晴れ。

日常生活で私が感じること。

良いことも悪いことも。

今日はバイトでした。
小学校の学童保育をしています。

今日感じたことは
『良いことも悪いことも全部自分に返ってくる』
ということ。

 


1年生のAちゃんとBちゃんはあまり仲が良くない。
宿題をしているとき

「Aちゃんが私の答え見てくる!」とか

「Bちゃんに答え見られないように隠そ!」とか

お互いにそんなことを言い合っている。

 

 

今日はBちゃんとCちゃんがシルバニアファミリーで遊んでいて、そこにAちゃんが一緒に遊ぼ~!って言いに行ったら、Bちゃんに断られたらしい。
「今日はCちゃんと2人で遊ぶって決めたから無理。」って。

 


それをAちゃんは"意地悪"と捉えて私に言いに来た。
でもいつも、ふたりはそんなことを言い合ってる。

だから、
「それは嫌だね。
でもさ、Aちゃんもさ、いつもBちゃんに同じようなこと言ってない?
Aちゃんが意地悪言うからBちゃんに意地悪言われちゃうんじゃないかな?
もしAちゃんがBちゃんに優しくしてあげたら、Bちゃんも優しくしてくれると思うけどな~!
最初はむかつくこともあるかもしれないけど、まずはBちゃんに自分が優しくしてあげよう!!
辛いときは先生話聞くし、Bちゃんにも今からお話ししに行くからね!
先生はAちゃんの味方だからね!」

と言うと、ちゃんと聞いてうなずいて、ちょっと笑ってくれました!

そしてBちゃんにも同じことを言うと、お互いに張っていた糸が少し緩んで、別々で遊び始めました。

 

 

小学生には少し難しい話やけど、大きく言うと、自分の行いは全て自分に返ってくるっていうこと。

そんなの当たり前やん!
知ってるわ!
って思うかもしれないけど、今日それがダイレクトに感じられた日でした。

そして、やってしまいがちな。
「○○ちゃんがこんなことしてきた」
「いつも○○くんにこんなことされる」
と人のせいにすること。

 

 

あなた自信はどうですか??

 

 

相手は何を言っても、何をしても変わりません。
相手を変えたければ自分自身が変わること。
それがイチバン早いです。

 

 

相手の悪口を言う前に、相手のことばかりを正そうとする前に、まずは自分自身の行動を見つめ直しましょう!

 

 

私も教えてもらったことだけど、実践するとすごく楽!
自分を見つめて、自分とお喋りするのが楽しくなります😊✨

結果はどうだっていいんです。
自分がきちんと解決してあげれば。

 

 

そんなことが大切だなぁと、小学生に改めて教えてもらった1日でした。

 

 

おやすみなさい!