今日も晴れ。

日常生活で私が感じること。

いちゃりばちょーでー

 

 

今日はPADIOWトレーニング1日目でした。

 

 

朝ごはんがっつり食べて雨のなか金武(きん)レッドビーチへ。

 

 

着くと太陽が出てきて

曇りだけど雨は止んでて潜りやすかったです。

 

 

透明度は良くなかったものの

浜から入って3歩歩くとカタクチイワシが大歓迎してくれて。笑

 

 

足元ばりこちょばかった!!笑

 

 

そして潜降。

 

 

おっきい魚、小さいきれいな魚…

 

 

ハマクマノミに威嚇された。

 

 

インストラクターの方に言われてみたけど

かわいいより先に威嚇してるやん!てなった。笑

 

 

縄張り?や子どもを守ろうって言う防衛本能なんだよね。

 

 

 

今日は2本潜って、お勉強して解散。

 

 

宿戻ってから洗濯、シャワーしてすぐお出掛け。

 

 

昨日のスーパーでお買い物して~


f:id:yuri89:20181015235010j:image

 

ゲストハウスのオーナーさんがおすすめしてくださった

シンガポールという居酒屋に行ってきました!!


f:id:yuri89:20181015235020j:image

 

地元のおじぃとおばぁが営業してて

 

 

うちなー料理を破格で提供してはりました🙈❤️❤️

 

 

写真撮ったのに保存されてなかったんだよなぁ。しょっく。

 

 

カウンターで食べてたら地元の方が話しかけてくださり

 

 

お料理わけてくださり

 

 

最終的にはお酒もいただき、楽しい時間を過ごしていました!!


f:id:yuri89:20181015235054j:image

 

残波

めっちゃ飲みやすかった。

シークワーサーとの相性最高。

 

 

 

いちゃりばちょーでー

 

 

沖縄の昔からのことわざで

1度会ったら皆兄弟って意味らしいです。

 

 

沖縄は昔琉球王国で衣食住と中国の影響を受けていて

 

 

それが薩摩潘侵略で日本になって

戦争でアメリカの基地もできて…

 

 

小さい国だから反発することなく全て受け入れていた。

 

 

そんな平和主義な沖縄

 

 

しゅれい

 

 

漢字はわからないけど、平和って意味らしい。

 

 

私が沖縄大好きな理由はこの古くからの歴史があるからかもしれない。

 

 

沖縄県民の温かさ

 

 

心の豊かさ

 

 

ただ、おじぃの沖縄方言が

イタリア語に聞こえたり

フランス語に聞こえたり

中川家さん礼二さんが話してる韓国語もどきに聞こえたり

(たまにわからんくてたまに単語がわかるの)

 

 

それが面白くて笑ってた

 

 

嬉しいことに

 

 

私の出身地、兵庫県沖縄県民の方が沢山移住されてるそうで

 

 

地元に近い場所のお話をできてすっごく嬉しかった。

 

 

沖縄とご縁がある

 

 

勝手にそう思いました。

 

 

そして現在の自治問題?ね。

 

 

基地をどうするかってお話。

 

 

地元の方の意見をこうダイレクトに聞くのははじめてで

 

 

この声を沢山の人に、安部総理に届けたくなった。

 

 

だめだよ。そんなことしちゃ。

 

 

でも社会のこと何も知らないから何も言えない。

 

 

でも昔戦争を経験したおじぃが熱く語るんだから。

 

 

その声は貴重だよ。

 

 

皆も沖縄に行ったら是非行ってほしい。

 

 

読谷村シンガポールってお店。

 

 

創業46年

ご主人は神戸の中国料理屋さんで5年修行して31の頃にお店をオープンさせた

 

 

船も操縦できて船のハンドル?がお店に飾られてる

船でシンガポール前通ったときに

夜景が美しくてそれが忘れられなくて

シンガポールってお店の名前にした

 

 

そんな素敵なおじぃ、77歳がおばぁと元気に営業してる温かいお店。

 

 

常連さんもとってもいい方ばっかり。

 

 

明日那覇まで帰るのがイヤになる。

 

 

ずっと読谷村にいて

おじぃ、おばぁとお話ししたいって今日思った。

 

 

ほんで、このゲストハウスの方々もほんっとにいい方!!

 

 

話しやすくて大好き!!

 

 

入れ替え激しいみたいだからもう会えるのは明日で最後かもしれないけど

 

 

でもそれでも出会えたことが嬉しい。

 

 

私は私でいいんだって、なんか思えるよ。

 

 

開放的。

 

 

明日は幸運なことに

 

 

今日、明日と講習を共にしている中国人の1つ下の男性が

那覇市まで送ってくれることになったんです。

 

 

そこからいとこと市内でごはん!!

 

 

筆記試験出来たら美味しいごはん食べに連れてってくれて

あかんかったらコンビニ弁当らしい!!

 

 

てことでお酒入ってるけどもーちょい頑張る!!

 

 

ではでは、皆様おやすみなさいです!!

 

 

明日も素敵な1日にしましょう!!

 

 

お話ごちゃごちゃですみません。