今日も晴れ。

日常生活で私が感じること。

ありがとう沖縄。

 

 

おはようございます!!

 

 

睡眠時間3時間のよしだゆりです。

 


昨日の朝は雨の中ヒッチハイクしたが捕まらず…

 


バスで斎場御嶽まで行ってきました!!

 


念願の斎場御嶽!!!


f:id:yuri89:20181018105110j:image

f:id:yuri89:20181018105131j:image

思ってたより規模は小さかったです。
でも神聖な場所でした。

 


帰りはとりあえずヒッチハイク

 


わりと勇気いるから、雨も降ってたし心折れそうだったけどした。

 


諦めなければ達成できる!そう感じました。

 


偶然にも1台車が止まって

 


どうしたね?て、那覇市内まで乗せてくれることに。

 

 

これまた沖縄のおじぃ。

 

 

おじぃに危ないよーとか
こんな時間(昼過ぎ)なんかほとんど誰もここから那覇市内行かないよー
よかったねーって、言うてもらいました。

 


1時間するかしないかで県庁前かなぁと思ってたら

 


瀬長は行ったことある?て言われて

 


ないです!言うたら

 


ゆっくりはできないけど、車で通るだけなら行けるから行く?
て言われて

 


お言葉に甘えて行くことにしました!!!

 


昨日の15時頃は曇り。

 


それがすごい残念だった。

 


だって沖縄の海がきれいきれい!!


f:id:yuri89:20181018105309j:image


もともとは離島立った場所に橋をかけて山を壊して商業施設にしたんだとか。


f:id:yuri89:20181018105324j:image


でもね、ほんとに日本離れしててリゾート気分めちゃ味わえる!!

 


展望台も連れてってもらって
そこへは一緒に歩いて行ってきた!笑


f:id:yuri89:20181018105228j:image


どんだけいい人なんや😭

 

 

でも沖縄の人はこの前の歴史があるから
人懐っこく見えて心のどこかでは
相手のこと疑ってるよって言われて
残酷な歴史を生き抜いてきたんやなぁと思った。

 


ただ沖縄に来るだけじゃなくて
こういうお話を聞けてすごいよかった。

 


市長選挙今真っ最中で
昨日も県庁前すごかった。

 


そして夕方!

 


18:00にOWDで出会った中国から日本に留学来てる方と、そのお友達さんとおめでとう会してきました!!

 


お肉が好きでワインの勉強をしたいということだったので

 


雰囲気も良さそうな那覇バスターミナル付近のbarに行ってきました!!

 

 

お肉もワインもおいしくて
皆でばくばく食べて飲みました。
沖縄のお肉もアグー豚のウインナーも最高でした!!

 


そして国際通りにあるカラオケへ。

 


フリータイムで深夜1時まで歌いました。

 


中国語勉強したくなった~

 

 

お食事とカラオケは彼らが支払ってくれて…
更に私の宿泊先まで徒歩で送ってもらいました😭😭😭

 

 

 

彼らの優しさがすごく嬉しかったし、今回の旅が出会いに恵まれ過ぎていて…

 


沢山嬉しいって思ったし
沢山ありがとうって思ったし
何よりも自分の可能性を広げられた。
いろんな意味で。

 


自分でいる世界を自分で決めつけずに
自分で挑戦して切り開いていく。

 


それが失敗だろうが成功だろうがどうでもいいってこと。

 


やるってことが大切。
その強い想いが大切ってこと。

 


誰だって、何だってできるんだ。

 


そして自分は自分でいいってこと。

 


人と比べてどうとかそんなことはどうでもいい。

 


海に潜りたければ海に潜る

 


ゲームをしたければゲームをする

 

 

夢がなくたって、好きなこと、夢中になれることがあるっていうのはそれだけで素晴らしいこと。

 


沖縄へ来るまで薄々と感じていたことが明確になった。

 


好きなことを無計画でする!
そんなバディがいたから気づけた気がする。

 


時には予定をたてずに
無計画で心の向くままに行動するのも楽しいもんな😊✨

 


今朝は6時前に起きて支度して
泊いゆまちという港へ行って
とれたてのマグロを食べてきました!!


f:id:yuri89:20181018110151j:image


なかおち

 

 

1パック500円が多すぎて
無理言ってその半分サイズを半額で提供していただいた。

 


柔らかい、まろやかであっさりした、でもしっかり脂も乗っているおいし~いマグロでした🙈❤️❤️

 


そしてそのまま少し離れたスーパーでお土産探し。

 

 

ほんとにお土産はね、国際通りとか空港とか、その他のお土産ショップで買うより
絶対スーパーで買った方が安いから!!!

 


これはどこでもやけど!
伊勢うどんとかも。笑

 

 

だから空港早く着いたけど
買う気無さすぎてずーっと座ってた。笑

 


3時間睡眠の眠気が今めっちゃきてます。

 


飛行機のったら速攻で寝ます。

 

 

それではまもなく出発です!!

無事帰れますように😉🎵

 

 

さようなら!沖縄!

また絶対来るからね!!!

愛してる~😊❤️❤️❤️