今日も晴れ。

日常生活で私が感じること。

命を見つめる

 

今日も1日お疲れさまでした!

 

 

昨日は朝から夜までおばあちゃんの家に親戚が集まっていました。

 

 

おじいちゃん49日の法事。

 

 

私は毎日会っていなかったからあまりまだ実感は湧いてないんだけど

 

 

ちょうど昨日は私の恩師

大学時代お世話になったシアターダンスの先生

ジャン・ミネオ先生のメモリアルパーティーもありました。

 

 

彼が亡くなってから2年が経ったそうです。

 

 

私は参加できませんでしたが

今朝Facebookで、彼の奥さんの香先生が想いを綴っていました。

 

 

それを見て涙、涙。

 

 

ダンスが大好きな私に

情熱や技術を教えてくださり、そして沢山の愛情を注いでくださいました。

(真ん中からひとつ右)


f:id:yuri89:20181119224352j:image

 

彼のレッスンへ通う人は皆家族のよう。

 

 

ブランクがあっても必ず『おかえり!』とスタジオで迎えてくれた。

 

 

盛り上げ上手で、でもレッスンでは厳しくて、こだわりもあって

 

 

でもブロードウェイのシカゴやピピンに出演していた先生だから

 

 

たまにはボブ・フォッシーの名言を教えてくださったり

 

 

オーディションで私を選んでくださったり

(真ん中からひとつ左)


f:id:yuri89:20181119224121j:image

 

学生のうちにジャン先生に出会えたこと、本当に感謝しています。

(1番左のオレンジ)


f:id:yuri89:20181119224036j:image

 

今でもジャン先生のシアターダンスクラスに勝るレッスンはなく

(真ん中らへんの赤いスカート)


f:id:yuri89:20181119224250j:image

 

どこで何を受けるかさ迷っていますが

 

 

家で踊るときやスタジオへ入ったとき

 

 

どこからともなくジャン先生の声がしてきます。

 

 

ゆりー!!と出迎えてくれる声

カウントを数える声

違う!と張り上げる声

失敗を見て大爆笑してる笑い声

 

 

もう会えないけど

心の中にはずっとジャン先生が生きていて

私にアドバイスをしてくれます。

 

 

本当に大好きです。

 

 

これからもJDANCE!ファミリーを見守っていてください。

 

 

法事やメモリアルパーティーを通して

自分の命と向き合う日。

 

 

昨日は命よりも自分自身と向き合った日でしたが

 

 

今日もこうして生かされていることに感謝です。

 

 

私は世の中に何を残そうか。

 

 

これからどういう人に出会い、どんな場所で何をしようか。

 

 

その為に今いる環境はどうあるべきで、何をするべきなのか。

 

 

これをまた改めて考え、来年度自分のいる環境を探り、見つけ、試していけたらなぁと思っています。

 

 

とりあえずここ最近毎日モヤモヤしているので

明日こそ、学童保育辞めるとお話ししてきます。

 

 

この、情でなかなか言えないのあかんところ。

 

 

無駄な感情残しすぎ。

 

 

今から先生にLINEします。

 

 

それでは、おやすみなさい。