こころとわたし
自由でいいんだ
今日私がついた加配の子はいつも話している1年生の女の子。
もう、今日は最悪😊✨
帰ってきてからランドセル片付けない、宿題しない、でも外で遊びたがる😊😊
困った、困った
でもそれが本来の姿で
私以外の先生なら「片付けしなさい!」「宿題しなさい!」
など押し付けていただろう。
私は押し付けたくないので
その子の気が向くままに付き合った。
顔のかくれんぼ🙈
ポーズ決め✌️
ただ、宿題やらずして外へ行くと言ったからそれはさすがに止めた。
宿題しないと出られません
すると、算数のプリントを取り出して
式がなんだって答えは「1」か「5」
こんなことしていいの~?!?!
とプリントを取り上げ、「や~め~て~」と追いかけてきたので
プリントさんとおにごっこ。笑
全部全部面白がるように
時間がかかってもやる気が出るように
様子を見ながら宿題させました
(その時は全部、式がなんだって「2」と「6」で
全部終わったらふたりで確認してあってるやつだけ残して
次は式がなんだって「3」と「7」…😵)
そんなこんなで外へは行けず、おやつの時間!
なかなか手洗いしないし
次はこえだちゃんのかくれんぼが始まるし
全体への先生のお話は聞かないし…😅
こんなに暴走してるのは本当に久しぶり。
そして手を洗う気になっても水遊びをする。
そして皆がおやつを取り始めた頃慌てて席に着く。
他の子にやいやい言われ、叫び散らかす。
そして結局おやつ取るの1番最後で
ヨーグルトが食べたかったと泣きわめく😅
今日は朝からしんどかったんだろうなぁと。
ヨーグルトは先着順。
今度はそんなことならないように
宿題ちゃんとして早く用意して早く座って
1番におやつ取りに行けるようにしようね!!!
ヨーグルトがよかった
仕方ないわ~😂😂😂
それを見てる他のお友だちは
アホちゃう
バカバカ
自分が悪いんやん
とか、そんなことばっかり言う。
周りの子たちも疲れるよね。ごめんね。
でもそっと、見守っといてあげてほしいなぁ。
小学生1年生でも
自分のことコントロールできなくて苦しくて
泣いたり叫んだりしちゃうんだよ。
必死に自分と向き合ってる、精一杯がこれなんだよ。
私はその子が愛しくてたまらなかった。
結局延長の時に宿題は全部終わって
やっと大好きな折り紙をして遊べてました。
私のロッカーに折り紙で作ったチューリップを貼ってくれました。
財産。
なんだろうな。
その子がくれた精一杯の愛情。
文字が書ける。
時間も曜日もわかる。
習っていない漢字もよめる。
お金の計算もわかる。
足し算引き算なんて余裕でわかってる。
お友だちや先生の名前もちゃんと覚えてる。
平和主義の完璧主義
ただ集団行動が苦手なだけ。
その子のペースでやればきちんとできる。
難しいね。
でも色んな才能に溢れてて羨ましく思う😊
ある3年生の女の子が
Aちゃんはどこまでも自由やな!
いいんやで、それで!!
Yちゃんも自由でいいんやで😊
と、私。
今日、子どもから貰ったメッセージ。
私も、自由でいいねんで。😊
学童保育は3月いっぱいで辞めることになりました。
きちんと話せて胸がスッキリしてます。
大好きな子どもたちとの関わりはなくなるけど
なんだかんだ沢山大切なものに気づかせてもらったなぁ。
あと4ヶ月…
自分のできること、教えられること
いっぱい教えていこう。
遺言のように。
私のことなんて忘れてしまうだろうけど
その子の中に残る言葉は残してあげたいなと思う。
何かのきっかけになる言葉。
さぁて。
そんなことを思いながら。
今から役と向き合います。
心で感じたものを言葉にのせ、音にのせられるように。
私の教科書作り。
ある落語家さんの記事をLINEニュースで読んで
僕は器用じゃないから準備するんです。と。
準備だよ。
そして自分自身との闘い。
他人と一緒に走るけど
自分のペースをしっかり守り
いつでも見つめるべきは自分だと。
他人と比較して戦略を練らない。
自分。
このタイミングでこの言葉が自分の中に入ってきました。
常にアンテナを張っていれば
思わぬところから思わぬ言葉を貰えたりします。
それがだんだん自分も気づけるようになってきた。
さぁて。がんばります。
長くなりました。
それでは、また明日です😊✨