今日も晴れ。

日常生活で私が感じること。

こころとわたし

 

 

自由でいいんだ

 

 

今日私がついた加配の子はいつも話している1年生の女の子。

 

 

もう、今日は最悪😊✨

 

 

帰ってきてからランドセル片付けない、宿題しない、でも外で遊びたがる😊😊

 

 

困った、困った

 

 

でもそれが本来の姿で

私以外の先生なら「片付けしなさい!」「宿題しなさい!」

など押し付けていただろう。

 

 

私は押し付けたくないので

その子の気が向くままに付き合った。

 

 

顔のかくれんぼ🙈

ポーズ決め✌️

 

 

ただ、宿題やらずして外へ行くと言ったからそれはさすがに止めた。

 

 

宿題しないと出られません

 

 

すると、算数のプリントを取り出して

式がなんだって答えは「1」か「5」

 

 

こんなことしていいの~?!?!

とプリントを取り上げ、「や~め~て~」と追いかけてきたので

プリントさんとおにごっこ。笑

 

 

全部全部面白がるように

時間がかかってもやる気が出るように

様子を見ながら宿題させました

 

 

(その時は全部、式がなんだって「2」と「6」で

全部終わったらふたりで確認してあってるやつだけ残して

次は式がなんだって「3」と「7」…😵)

 

 

そんなこんなで外へは行けず、おやつの時間!

 

 

なかなか手洗いしないし

次はこえだちゃんのかくれんぼが始まるし

全体への先生のお話は聞かないし…😅

 

 

こんなに暴走してるのは本当に久しぶり。

 

 

そして手を洗う気になっても水遊びをする。

 

 

そして皆がおやつを取り始めた頃慌てて席に着く。

 

 

他の子にやいやい言われ、叫び散らかす。

 

 

そして結局おやつ取るの1番最後で

ヨーグルトが食べたかったと泣きわめく😅

 

 

今日は朝からしんどかったんだろうなぁと。

 

 

ヨーグルトは先着順。

 

 

今度はそんなことならないように

宿題ちゃんとして早く用意して早く座って

1番におやつ取りに行けるようにしようね!!!

 

 

ヨーグルトがよかった

 

 

仕方ないわ~😂😂😂

 

 

それを見てる他のお友だちは

 

 

アホちゃう

バカバカ

自分が悪いんやん

 

 

とか、そんなことばっかり言う。

 

 

周りの子たちも疲れるよね。ごめんね。

 

 

でもそっと、見守っといてあげてほしいなぁ。

 

 

小学生1年生でも

自分のことコントロールできなくて苦しくて

泣いたり叫んだりしちゃうんだよ。

 

 

必死に自分と向き合ってる、精一杯がこれなんだよ。

 

 

私はその子が愛しくてたまらなかった。

 

 

結局延長の時に宿題は全部終わって

やっと大好きな折り紙をして遊べてました。

 

 

私のロッカーに折り紙で作ったチューリップを貼ってくれました。

 

 

財産。

 

 

なんだろうな。

その子がくれた精一杯の愛情。

 

 

文字が書ける。

時間も曜日もわかる。

習っていない漢字もよめる。

お金の計算もわかる。

足し算引き算なんて余裕でわかってる。

お友だちや先生の名前もちゃんと覚えてる。

 

 

平和主義の完璧主義

 

 

ただ集団行動が苦手なだけ。

 

 

その子のペースでやればきちんとできる。

 

 

難しいね。

 

 

でも色んな才能に溢れてて羨ましく思う😊

 

 

ある3年生の女の子が

Aちゃんはどこまでも自由やな!

 

 

いいんやで、それで!!

Yちゃんも自由でいいんやで😊

と、私。

 

 

今日、子どもから貰ったメッセージ。

 

 

私も、自由でいいねんで。😊

 

 

学童保育は3月いっぱいで辞めることになりました。

 

 

きちんと話せて胸がスッキリしてます。

 

 

大好きな子どもたちとの関わりはなくなるけど

なんだかんだ沢山大切なものに気づかせてもらったなぁ。

 

 

あと4ヶ月…

自分のできること、教えられること

いっぱい教えていこう。

 

 

遺言のように。

 

 

私のことなんて忘れてしまうだろうけど

その子の中に残る言葉は残してあげたいなと思う。

 

 

何かのきっかけになる言葉。

 

 

さぁて。

そんなことを思いながら。

 

 

今から役と向き合います。

 

 

心で感じたものを言葉にのせ、音にのせられるように。

 

 

私の教科書作り。

 

 

ある落語家さんの記事をLINEニュースで読んで

 

 

僕は器用じゃないから準備するんです。と。

 

 

準備だよ。

 

 

そして自分自身との闘い。

 

 

他人と一緒に走るけど

自分のペースをしっかり守り

いつでも見つめるべきは自分だと。

 

 

他人と比較して戦略を練らない。

 

 

自分。

 

 

このタイミングでこの言葉が自分の中に入ってきました。

 

 

常にアンテナを張っていれば

思わぬところから思わぬ言葉を貰えたりします。

 

 

それがだんだん自分も気づけるようになってきた。

 

 

さぁて。がんばります。

 

 

長くなりました。

 

 

それでは、また明日です😊✨