今日も晴れ。

日常生活で私が感じること。

食事改善

 

 

こんにちは!!

 

 

絶賛鼻風邪中!

 

 

今回はなかなか鼻セレブに出会えなくて

普通のティッシュで鼻をかみ続けた結果

鼻下、口回りがただれる、という肌荒れを起こしました!

 

 

そこで、思いきって食事改善をしようと決意しました。

 

 

食べるもので体質は変えられる。

 

 

去年歌の先生が貸してくださった

若杉友子さんの『子宮を温める』という本を読んで以来

 

 

何が体を冷やす食材

何が体を温める食材

と、意識はしてきたのですが

和食のみの生活はなかなか厳しく

 

 

おやつだって食べたいし

パスタだって食べたいし

お肉だって食べたいし!

 

 

と言って、そのままずるずるきてました。

 

 

でも昨日、さすがにこれではプロになれない!と思い

Amazonで検索して若杉友子さんの本を3冊購入しました!

 

 

また届いたらご紹介しますね!

 

 

昨日はお世話になっている田舎へ行って

母、弟と3人で石窯でのピザ作りを体験してきました!!

 

 

そしてそのあと畑で大根、白菜を狩らせてもらい

お土産に持って帰ってきました。

 

 

その時ふと、山や空を眺めていると

「これだよ、自然と調和するってことは」

みたいなメッセージが湧いてきて

 

 

心が「幸せだ」って言ったのがわかった

 

 

今まで無い物ねだりか

不足の部分ばかり見て、求めてたけど

あるものだけで十分じゃん!って思えた。

 

 

なんかそれは遥か遠い昔に生きていた

「日本人」からのメッセージな気がした。

 

 

自然とは、食事とは、生きるとは

 

 

都会にいると忘れてしまうんだけど

自然に戻ると教えられる。

 

 

自然と共に生きるっていうことは

まだ私にはわからないけど

きっと逆らわないことで、有り難くいただくことで

愛が生まれるんだろうな

 

 

だからね、食べるものは全て自然の恵みなんだけど

そのなかでも私は和食を中心の生活にして

心も体も改善していこうと思います。

 

 

せっかく日本人に生まれたんだし。

 

 

そんで最近お菓子を食べるとなんだか体が喜んでないのがわかってたんだよ。

 

 

乳製品も呼吸器系に悪いから避ける。

 

 

肉も卵も食べない。

 

 

魚は時々食べる。

 

 

一番は、お米と、味噌汁と、体を温める野菜。

 

 

それだけ。

 

 

昔読んだ本の知識。

 

 

これはお父さんにも協力してもらうしかない。

 

 

そして鼻うがいとアロマ精油でリラックス。

 

 

アロマはずっと好きだったけど最近サボってた。

 

 

鼻づまりは自律神経の乱れからくるらしい。

 

 

アロマでは整えられるので

今日からもう全て改善していく。

 

 

大切な自分のために。

 

 

今日の朝、昼兼用ご飯🎵f:id:yuri89:20181203125045j:image

マヨネーズ、これが最後にします🙈🙈

 

 

それではまたです😊✨

 

 

ありがとう😊✨