今日も晴れ。

日常生活で私が感じること。

(*^^*)

 

 

精一杯幸せにならなきゃダメだ!!!

 

 

昨日おやつ前に拗ねてた子どもに言ったんだ。

ちょっと、イヤなことがあったらしい。

だからおやついらないって言うんだ。

 

 

お誕生日会だからピザなのに。

いらないって言っときながら、その前に「食べたいけどさ~」って言ったのを私は聞き逃さなかった。

 

 

心に嘘はついちゃいけないよ。

 

 

今心ちゃんは何て言ってる?

 

 

常に素直でないとダメだよ。

 

 

拗ねるのもいいけど

あなたが大好きなピザ食べないっていうならそれでいいけど

 

 

でも一瞬一瞬、自分が好きなことをしないと。

好きなものを食べたいときに食べないと。

 

 

後悔するよ。

 

 

人間いつ死ぬかわからないからね。

もしかしたら明日は来ないかもしれないからね。

 

 

今心ちゃん何て言ってるかな?

さっき自分でもポロって言ってたけど

食べたい!って言ってるんと違う?

 

 

…私はその子の胸に手を当てながら優しく話した。

 

 

手当て。

手当ては最強なんだって。

手からパワーがでてるんだって。

 

 

昨日は意識してなかったけど

でも彼女の胸に手を当ててあげるのが効果的だと思ったんだ。

なんとなく。

 

 

子どもはいつだって素直だ。

子どもはいつだってすぐに戻ってこられる。

 

 

結局子ども心を理解できた私は

彼女をフォローして側にいて

ピザ食べるのを見守ってあげた。

 

 

こんな話2年生の女の子が理解しただなんて思ってないけど

 

 

でも私自身は改めて理解できたんだろうなと思ったよ。

 

 

自分自身に語りかけているようでもあったから。

 

 

前にもその子が拗ねたときがあったんだけど

この言葉は今だから出てきたんだ。

 

 

あの頃は出てきてなかった。

 

 

私も少しずつ子どもに戻ってる😊

 

 

だから、やりたい!って思えることがある。

怖がらずに進みたい!進もう!って思えてる。

 

 

本当に沢山教えてもらってるなぁ。

早く辞めたいとは言ってるものの。

 

 

自由でいいんだ。

好きなことをしていいんだ。

弱音を吐いたっていいんだ。

心に従う、それだけでいいんだ。

 

 

最近サボるということを覚えて

ワインバーではわかりやすくサボってます。

 

 

それは私の電池が切れたときね。

 

 

ちゃんと宣言して

「すみません、今わかりやすくサボってます。」

 

 

店長も社員さんも、「全然いいよ」

ゆうてくれはる。

 

 

私よりも随分大変だろうに。笑

 

 

でもちょっとサボったら元気出るからまた頑張れる。

 

 

それに大好きな常連さんが来てくれた時もテンション上がるから頑張れる!

 

 

原動力なんて何でもいいんだと思った。

 

 

美味しい賄い食べたから頑張れる!

楽しそうなお客様がいるから頑張れる!

カップルイチャついてるから頑張られへん。

ちょっとイライラしてきた。

 

 

なんでもええねん。笑

 

 

素の自分受け入れてくれる人、おるから。

 

 

頭で考えるな。心で感じろ。

 

 

大学時代に五感を研ぎ澄ませって言われてた意味がようやくわかったよ。笑

 

 

常に感情は動くものなんだよ。

 

 

常にシャッター閉めてたなぁって。

 

 

まぁそう思えたのもさぁ、今きっと信頼できる人がいるからだろうなぁ。

 

 

気づかせてもらえたんだ。

感謝だねぇ。

 

 

そんでは。

今日も楽しみましょ~❤️❤️❤️