今日も晴れ。

日常生活で私が感じること。

神様の島

 

 

久高島へ行ってきました。

今帰りです。

 


f:id:yuri89:20190222171535j:image

 

 

着いたちょっと後からものすごく激しい雨で

神様に歓迎されていないのでは😭?

 

 

なんて思っていたのですが。

 

 

そんなこと全くありませんでした。

 

 

島の案内所へ行き、傘売ってる場所がないかと聞くと

 

 

10分歩いたお店にあるかもしれないからこの傘さしていってごらん!

 

 

と、公民館の忘れ物の小さい傘を貸してくださった。

 

 

その教えてくださったお店へいくと

おばあちゃんがモヤシの根をむしっていて

 

 

傘は売ってないけど、よかったらウチの傘持っていきな!

 

 

って、大きな傘を貸してくださった。

 

 

そしてまた案内所へ戻り、雨の時間帯の島の散策プランを一緒に考えてくれて

 

 

その通り散策して

 

 

雨やんだからチャリで島1周目標に出発して

 


f:id:yuri89:20190222171625j:image


f:id:yuri89:20190222172120j:image


f:id:yuri89:20190222172139j:image

 

 

海に向かっておもっきり歌って

 


f:id:yuri89:20190222171652j:image

 

 

参拝して

 


f:id:yuri89:20190222171708j:image

 

 

お食事処で休憩して

 


f:id:yuri89:20190222171723j:image


f:id:yuri89:20190222171735j:image

 

 

案内所の方に、無事島1周できました!

とお礼を告げて

 


f:id:yuri89:20190222171755j:image

 

 

 

お店に傘を返しにいった。

 

 

だけどおばあちゃんがいない…!!!

 

 

仕方がないから置き手紙…

と思ったらあるおじいちゃんが来た。

 

 

あんた観光の人かね?

 

 

はい。と答えると、家の裏口を教えられて

この店を中から開けてくれ!と言われ…

 

 

言いなりになって家に入り込み

お店の入り口の鍵を勝手に開け…笑

 

 

そのおじいちゃんからそのお店のビールをご馳走になり…笑

 


f:id:yuri89:20190222171841j:image

 

 

あとから来たもうひとりのおじいと3人で

ビール片手にお喋りするっていう。笑

 

 

そうしてると家の主さんが帰ってきて驚かれ…

でもおじいが事情を説明するとふ~ん!みたいな

軽い感じで家に入られて。

 

 

この島すげぇ、やっぱしまんちゅってすげぇ!!!

 

 

って思いながら一連を感心してた!!!笑

 

 

島は本当に神聖な場所が多くて、海や岩や植物の発するエネルギーがえげつなくて

すごい浄化されました。

 


f:id:yuri89:20190222171906j:image

 

 

聖地でした。本当に。

 


f:id:yuri89:20190222171956j:image

 

 

島の住人は120人程なんだって。

でも夏になると規制がかかるくらい

観光客で溢れかえって水道管の水がなくなるんだって。

 

 

今日の穏やかさからは想像もできなかった~。

 


f:id:yuri89:20190222172019j:image


f:id:yuri89:20190222172313j:image

 

 

 

本当にいい場所だったな。

 

 

最後は晴れてくれたからよかった。

 


f:id:yuri89:20190222172047j:image

 

 

今から国際通り付近を散歩しようかな☺️☺️

 

 

あぁ、本当に沖縄大好きだ。

 

 

明日はいとことドライブ。

晴れだから海連れていってもらお!!

 

 

それじゃあ!!

また😊😊😊