今日も晴れ。

日常生活で私が感じること。

光と暗い闇

 

 

最近感じたこと書きます。

 

 

まずひとつは

 

 

周りがどんなに変わろうと自分自身は全く変わらないということ。

 

 

最近も相変わらずな私。

だけどそこの意識が変わってきた。

 

 

平成から令和へ変わるときも特に何も感じなかった。

 

 

ただ、令和という時代を生きている、という意識は持ったけど。

 

 

それよりも今の自分は何が長けていて何が足りなくて何をしないといけないのか

どんな人と出会ってどう感じてどう行動しているか

 

 

常に自分自身と向き合う努力をして

自分自身を知る努力をしていた。

 

 

これはなんとなく生きてちゃスーって通りすぎちゃう。

 

 

自分を知るために努力は必要だと思った。

 

 

なぜ自分を知ろうと思ったか。

 

 

それは「自分だけ」のオリジナルを発信したいから。

よしだゆりをブランド化する感じ。

 

 

芸術の世界って結局それが大事なんだと気づいた。

と同時に、最近振り付けをした時に私だけのものを創りたいという意欲が湧いたのもある。

 

 

そのためには自分を知ることが大切で

周りに流されない、影響されない、常に自分でいることが大切だということに気づいた。

 

 

そこからの私はちゃんと私のことをコントロールできてる。

呼吸や心や身体の状態を常に観察し、手当てができている。

 

 

これが1番大きい、最近の気づき、生きる楽しさ。

 

 

だから大切な人を助けたいと思った。

 

 

同じように孤独を感じてる人を。

 

 

ふたつめは、家庭環境からくるであろう性格(感受性)のこと。

※マイナス方面の感情の話。

 

 

どんな風に生きようと

その人の根本的な性格(感受性)は家庭環境に影響してると思う。

 

 

そしてそれを隠せば隠すほど闇が深くて、受け入れられてなくて、同じ様な苦しみから抜け出せない。

 

 

自分が持ってる寂しさ、苦しさ、不安感、独占欲、支配欲、甘えたい欲など…

それが色んな形になって知らず知らず外へ出てしまっている。

 

 

友だちや好きな人と過ごすときに無意識のうちに出ているということ。

 

 

それを受け止めてくれる、波長の合う人同士が自ずと引かれ合うもの。

 

 

それはその人の魅力に繋がるから結局はどうだっていいんだけど

 

 

だけどその苦しみや悲しさ、寂しさ、承認欲求?みたいなのを自分自身が持っているとわからずに過ごしてしまうとこれはちょっと痛い。

 

 

自分自身が痛くて辛いと思う。

 

 

お金をめっちゃつかってしまうとか

異性との性行為がやめられないとか(そこに安らぎを求めている)

心を閉ざしながらも周りとうまく付き合ってる雰囲気を出しているとか

自分ではない誰かになって喋るとか(そっちのが楽、ちょけられるから、なんとなくで生きられるから)

 

 

結局全部全部自分自身の中にしか問題はなくて

解決できるのも自分自身しかなくて

 

 

だけどそれに気づかず誰かに頼ったり、すがったり、安らぎを求めたり

 

 

悪いことじゃないけど、なかなか抜け出せないぜってこと。

何も変わりはしないぜってこと。

 

 

そのためには結局最初の話に戻るけど

自分自身を自分がきちんと認めてあげないと。

 

 

いまこの状態になってるのは

自分にこんな過去があって、こんな経験があって

だからこんな性格になって、それがこういう言動に繋がってるんだ。

 

 

きちんと知ることが大切。

 

 

すれば変えられるから。

 

 

私はこう感じていたんですね、だからこんなことをしてしまっていた、言ってしまっていたんですね、わかりました。

 

 

これができれば大きな一歩。

 

 

なんでもやっぱり自己肯定感が大切。

 

 

周りに求めちゃダメだ。変わらない。

 

 

とっても寂しいんだ。

安らぎを求めてんだ。

認めてほしいんだ、わかってほしいんだ、覚えといてほしいんだ、側にいてほしいんだ…

 

 

わかる。私は同じ道を通ったからわかる。

 

 

それが色んな態度や言葉や行動になってバーーーンって私のなかに入ってきた。

 

 

最近よく会ってる子からね。

 

 

助けてあげたかったけど助けてあげられなかった、受け止めることしかできなかった。

 

 

本人はまだそこに目を向けられなくて、聞かれるのがイヤっぽかった。

 

 

その子は結局家庭環境からきてるんだよ。

最初に会ったときから直感でそう思ったし、詳しく教えてくれないから何か自分のなかで引っ掛かってるものがあるんだと思う。

 

 

薄々は自分でもわかってるんだけど

目を向け、向き合うのが怖いんだろうな。

 

 

とんでもない闇を抱えてそうだったよ。

 

 

話してて心が全く開いてなかったから。本当に。

 

 

心が黒かった。

悪い意味じゃない。

闇に包まれてたんだ。きれいな心が。

 

 

まだ間に合うんだけど。

私は学者でも先生でもないしな。

 

 

でも人として大切な人だと感じたから助けたいなとは思ってる。

 

 

もしまたきちんとお話しできる機会があれば。

 

 

本人は望まないだろうけど。

種だけ蒔いておく。

 

 

いつか花が開くと信じて。

 

 

それじゃ。

 

 

なんか久々の投稿こんな感じですみません。

 

 

また何かあれば、湧けば書きます。