今日も晴れ。

日常生活で私が感じること。

選択

 

目の前にある選択肢

何を選んで何を捨てるか

 

 

目の前に突如現れた選択肢

今現在選択しているものと比べる

 

 

その対象は

・面白いか、面白くないか

・ある程度安定しているか

・自分のやりたいこと、やりたかったことであるか

・やりがいがあるか

・自分の成長はあるか

 

 

最近ふつふつと感じる。

 

 

私はこのままでいいのか。

この道でいいのか。

 

 

やりたいことをやったいる友だち

やりたいことを選択している人を

実は指をくわえながら見ている自分がいた

 

 

自分もああなりたい

自分もあんな人間でいたい

 

 

でも結局今選択しているものは安定

 

 

そう、安定でしかない

 

 

そこそこ仕事もできるようになって

それだけじゃつまらないから管理職目指してて

今はお給料も大事だけど

やりがいってものを探して生きてる自分がいる

 

 

もうすぐ車の免許が取り終わる

 

 

先日受けた秘書検定3級が合格した

 

 

何かに向けて一生懸命やるのが好きだ

 

 

だから仕事もそうでありたいと思う

 

 

でもって、芸術が好きだ

 

 

やっぱり辞められない

 

 

でも今すぐ今の仕事を捨てて

そこへ飛び込む勇気もない

 

 

そんな私に今日、ひとつの案件が舞い降りた

 

 

保育士を目指しながらフルタイムで働き

そこの保育劇団の子どもたちに歌を教える仕事だ

 

 

お給料は今よりだいたい6万ほど下がる

 

 

だけど子どもたちが好きで、歌も好き

 

 

教えられるような技術はないけれど

またレッスンも通いたいと思っていた自分にとって

いい機会であると思えた

 

 

急で迷っていたら

週1でレッスンだけ来るのはどうかと提案された

 

 

とりあえずお試しレッスン

 

 

そんなことができるなんて!!!

 

 

いいかもしれないと思い、やらせてもらうことにした

 

 

副業は禁止だから

会社には黙って行くのだけれど

でも別になんでもいいんだ

 

 

見つかって会社辞めさせられてもいい

 

 

その覚悟をもっての決断だから

 

 

とにかくこのチャンスを手放したくはなかった

 

 

人生、何を選んで何を捨てるか

 

 

絶対に正解はない

 

 

正解がないから楽しみたい

 

 

目の前に何かがきた時

これ!と言って素早く掴みたいし、手放したい

 

 

色んなことを経験して学びたい

 

 

というか、まず後悔したくない

 

 

自分の限界を自分で作りたくない

 

 

車の免許取りながらだって秘書検定の勉強はできた

 

 

頑張りすぎて体調崩したけど結果は良かった

 

 

どんな人生にしたいか

 

 

どんな自分でありたいか

 

 

そう考えると

選択していきたいものが

明確に見えてくると思う

 

 

まだまだわからないけど

 

 

どう生きていきたいか

ちゃんと考えながら選択していこうと思う

 

 

ありがとうございました