今日も晴れ。

日常生活で私が感じること。

今日は

 

 

やはり、家に帰ってきての一言目は「しんどいなぁ」になる。

 

 

先生をやるって、本当に面白くない。

 

 

あれをしちゃダメだ、これをしちゃダメだ、こうしなさい…

 

 

危ないことはあかんけどさ、楽しそうにしてたらよくない?

 

 

まぁケガさせてはいけないとか

親の期待とかもあるんだろうけどさ。

 

 

そんなに窮屈に縛らなくてもいいやん。

 

 

まぁ皆あんま言うこと聞けへんからええねんけど(!?)

 

 

この前のこうへいみたいになるけど

今日は注意しようとした時に何回も気分が悪くなった。

 

 

だから黙った。

 

 

その注意は私の役割じゃない。

 

 

この言い方は違う。

 

 

これは本当に注意すべきことなのか?

 

 

よく周りが見えるから余計に色んなこと気づいて

他の先生が見ていないから私しかいない!

と思って注意してたりしたけど

 

 

今日はそれを抑えた。

 

 

そして他の先生が注意する言葉を聞いていた。

 

 

叱る、とか怒る、って

その人の都合を押し付けてるよね…?

 

 

いや、わからない。

 

 

ただ私が怒るときはこちらの都合で怒ってしまう。

 

 

子どもだろうが何だろうが。

 

 

これをされて嫌な気持ちになり、私は怒っています。

なので、もうしないでくださいね。

 

 

なら仕方がない、と思う。

私がよく言うやつ。

 

 

でも、これをしたら危ないのでおとなしく出来ないならあれを取り上げます!

 

 

みたいな、なんか物理的と言うか…

なんか言葉がわからないけど

それってあんまり気持ちよくないよね。

 

 

取り上げたところでどうしようもないし

悲しそうな顔が可哀想やし…。

 

 

なんだか。

それを見ているだけで疲れちゃう。

 

 

平和でいたい。

 

 

その子の楽しさを尊重してあげたい。

 

 

まぁよっぽど危ないとかはあかんけどな。

部屋のなかで走り回ってるとか。

(多少なら見逃してるけど)

 

 

今日は楽しかったのは

1年生の加配の女の子(Aちゃん)とこえだちゃんでかくれんぼしたことかな!!笑

 

 

Aちゃんがこえだちゃんを部屋のどこかに隠すの、それを私が探すの。

 

 

隠すところを見てるんだけど

わざと、どこかな~?ここかな~?って

違うとこ探してたらすごい楽しそうにしてて

 

 

15分くらい飽きずに部屋中隠しまくってた笑

 

 

可愛かったなぁ。

 

 

あ、そうそう。

 

 

その子が今日素敵な絵を描いててね。

 

 

再現
f:id:yuri89:20181114195832j:image

 

 

ピンクの人が水色の人に

「だいじょうぶ?」って言ってる絵で

 

 

その周りに沢山のハートがあって

 

 

とっても温かい心の持ち主なんだなって

 

 

優しい子でよかったって

 

 

その喜び?みたいなのを

お迎えに来たお母さんにもお話しすることができました😊

 

 

お母様もふわふわしてて可愛くて

私は大好きなんです😊🎵

 

 

なんだかそれから心が温かかったです。

 

 

思い出したら元気になってきた😊✨

 

 

沢山の大人にこの子どもの愛情が届きますように。

 

 

それでは、また明日です!