今日も晴れ。

日常生活で私が感じること。

みんな違って、みんないい

ただいまです!!

 


弟と妹(弟)と呑みにいってさっき帰宅しました!!

 


小さい頃から親仲が悪く、母親が浮気していた吉田家の姉弟の絆みたいなものはとても深いように感じます。

 


小学生の頃から『こども会議』というのを私発信で開き、両親のことについてどう思うか、母の愛人についてどう思うか、というようなことを頻繁に意見を交換しあっていました。

 


それは今では『会議』ではなくなりましたが、たま~に3人でどこかへ出掛けたり、呑みにいったりして話します。

 


最近だと、私の妹が性同一性障害で、それを父親にカミングアウトしたときが大変でした。

 


その事自体は3年前に1度伝えたらしいのですが、父親からは「気持ち悪い」と言われ、それ以上話ができなかったそう。

 


それから最近、手術のことについて話したら猛烈に反対されていた。

 


父親はずっと妹(弟)に
「あなたの気持ちがわからない
今の体のままでどうして生きていけないのか
なぜそこまでしないといけないのか
そのままの体でも愛してくれる男性は見つかるはずだ
あなたは昔から人の意見に流されやすいから、一時的な感情の問題なのではないか
社会に出て、少し男性と関わる機会があれば何か変わるのではないか」

 


と、こんな感じであれやこれや意見をのべていた。

 


妹(弟)はその話自体全く理解できなかったらしい。

 


それもそのはず。
自分は体は女でも心は男として育ってきてるから。

 


幼稚園の時、スカートはきたくないと泣いていた。
小学生の時から男の子の服や靴を身につけ、髪型もショートになった。

 


幼稚園の時は親に強いられて女の子の装いをしていたけれど、小学生になると服も自分で選ぶし、靴も自分で選ぶ。

 


そんな妹を見ても、私は特に何も思わなかったなぁと振り返って思う。

 


だから、今妹(弟)に性転換の話をされても、私も私で知識を増やしてきたし、色んな方々とお会いしてきたから本当に何も思わない。

 


むしろ、自分がしたいならするべきだと思う。

 


父親は
世間体を気にして、ご近所さんや親戚を気にして、ダメだ!!と反対する。

 


でもあなたが性転換するわけじゃない。
あなたの人生がこれから大きく変わるわけでもない。

 


寄ってくる人は寄ってくるし、離れてく人は離れてく。

 


いちいちそんなことを気にして自分の人生の選択をしてたら、人生つまらなくてつまらなくて仕方がない。

 


自分が経験したことのない世界を子どもに体験させるってのは親としても不安なんでしょうね。

 


でも、あなたが縛るから余計彼女(彼)の人生は苦しめられるのです。

 


人生の責任を最後まで取ってくれるわけでもないし、幸せにしてくれるわけでもない。

 


幸せは自分の中にあるし、自分の価値観によって決められることやし、他人が決めることでもなんでもない。

 


私と2人で話しているとき
性同一性障害の方で性転換をしていない方の方が多いと思う。と父は言った。

 


だからなに???
だからなんなの???
それが妹の性転換とどう関係するのさ???
いや、まっっっったく関係ないよね。

 


人がしてるからとかしてないからとか、そんな話じゃないよね。
自分がどう思うかだよね。
別にそこまでしなくていいやって思ってしてない人とか、自分のスタイルはこうっていう選択肢をそれぞれが選択してる結果であって、妹の選択肢が性転換をしたい!
ってことなんだったら、反対する理由がなくない??

 


でもこれって、ホントに難しい問題。

 


このことで悩んでる方ってすっごく多いと思う。

 


私の妹(弟)も、多分一人じゃ闘えてない。
ラッキーなことに、こんなよーわからん姉貴がいて、ちょっと辛いけど、気持ちを理解してくれようとしてる母親がいて、無条件に妹(弟)を愛してる兄貴が、彼女(彼)にはいるからやと思う。

 


結局父親はあまり認めていないが、妹(弟)は強行突破で手術を進めることにしました!

 


今月の28日に。

 


彼女(彼)自信に身体的に何か変化が起きようとも、姉弟であることには代わりないし、今までの過去も変わらないし、愛しているということも全く変わらない。

 


まず、男とか女とかにとらわれすぎやと思うな。
どっちでもいいじゃん。
何だっていいじゃん。
その人が自分らしく輝いてたら。

 


これまでの文章で性同一性障害って言葉を使ってきたけど、私はそれが障害になるのかどうかがわからない。

 


その人の個性なのに、男や女(?)じゃないからって障害と判断する。

 


普通の人(?)と違うからってそう呼ばれる、偏見を持たれる。

 


どの観点で物事を見たらそうなるのだろう?

 


いや、わかる。わかるよ。
色んな人見てるから、そうとらえる人が多いのもわかる。

 


でもさ、そう捉えるって、すっごいおもんないよね!!笑

 


視野狭すぎて!!笑

 


個人の自由やから私が口出しすることもないんだけどさ😆🙌

 


人間ひとりひとり違うから魅力的なんじゃん。
この社会が成り立ってんじゃん。

 


みんな似たり寄ったりやなぁ…やったら、この世界おもんなくね?
そんで思考とかも偏ってね?

 


いろ~んな人がいるから、いろ~んなものが生まれて、便利な世の中、面白い世の中になっていくんじゃない??

 


今行ってる小学校の生徒でもさ、発達障害(?)の子いるけどさ、すっっっごく可愛いよ。
あまのじゃくやし、わがままやし、お手上げ!ってなりそうな時もあるけど、でも輝いてるもの持ってるもんね。

 


デザインのアイデアとか、ひとりで遊ぶ才能だとか、計算が得意とか、自分の予定をきっちりはあく把握していることとか、プライドとか。

 


今日はその子が最近ハマってるエレクトーンをしてて、ミッキーマウスのマーチを弾き間違えたのよ。
失敗とか許せない子が失敗して、自分で笑ってるのがすごい可愛くて。
何回か同じところで弾き間違えたから、私も笑っちゃったら
「ゆり先生も笑ってる!」って、すっごい笑顔で言われて、すっごい幸せな気持ちになった!笑

 


友だちに自分から関わりにいかず、基本ひとりで遊んでるから、皆のなまえ名前覚えてるのかなぁ?と思ってたけど、ふいにその子の口からお友だちの名前が出てくるのよね。

 


そんな時ってホントに嬉しい。
私もフルネームで覚えてもらってるし。

 


…ってのは置いといて。

 


誰一人特別じゃない子なんていないのよ。
先生の立場から見ればみんな良いところがあって素敵だなぁって思う!

 


大きくなったら忘れちゃうんだよ。
色んな人に色んなこと言われて、傷ついて苦しんで…

 


自分が持ってた宝石がどんどんどんどん色褪せていっちゃう。

 


でもそれって取り戻せると思うんだよね。

 


自分が自分ときちんと向き合えば。
苦しいけど、辛いけど。
でもその壁を取り壊せば今まで悩んでいたことや気にしていたことが本当にどうでもよくなる!!

 


自分自身という尊い存在に気づける。
自分の嫌いなところも自分なんだって認められると何も怖くなくなる。
他人の意見などどうでもよくなる。

 


本当にそうなんだよ。

 


自分が自分であれば、周りなんて関係ないんだよ。
いつでも周りは好き勝手言ってくるから。
気にしない。負けない。
ちゃーんと大事な自分守ってあげてね。

 


TOKIOさんの『宙船』、いい歌詞だよ。

その船を漕いで行け
お前の手で漕いで行け
お前が消えて喜ぶ者に
お前のオールを任せるな

 


私の解釈は
私のことを妬んだり羨んだり、嫌いだったり、良くも悪くも色んな感情を抱いてる人が周りには沢山いる。
そんな人の意見をひとつひとつ聞いてるうちに、だんだん自分は自分でなくなり、意見を言ってくる人、が自分をどんどん蝕んでいく。
その人たちは大抵私のことを本当の意味で考えていない。
自分の都合だけで何かを話してくる。
そんな何の責任も取ってくれない、信用もできないやつに、自分の大事な時間や体力や感情…(オール、全て)を手渡すな。

 


っていう解釈をしています。

 


※合ってるとか間違ってるとか知らんよ。

ただの私の解釈やから。

 


ただ、自分が自分の人生を生きていないとき(他人のことばかり気にして、他人の意見に従って生きていたとき)に恩師にこんなお話をされる度、この歌が頭の中で流れていました。

 

 

ライフソング、いいよね。

本も結構好きだけど、私は歌でいつも力もらってます。

 

 

皆さんも負けないで進んでいってほしいな。

特に小さい子や若い方は特にね。

汚されないでありのままで育ってほしいなと思います。

 

 

 

 

 

 

なんか話がごっちゃごちゃになったけど、とりあえず、みんな素晴らしいよ!ってこと!!
ひとりひとり特別な存在なんだよ!ってこと😊✨✨

 

 

みんな違ってみんないい!!

金子みすゞさんの

「私と小鳥と鈴と」

 

 

小学生の頃教科書に載ってて未だに印象に残ってる詩です!

 

 

 

 

 


少しずつ。
自分が変われば未来も変わる!
私もまだまだこれから!!
頑張って、楽しんで、私らしく生きていく!!
お花を育てるみたいに、大事に大事に水や肥料を与えてね😊🎵


それでは。
西日本台風近づいてるので4日は皆様気を付けてお過ごしくださいね😊❤️


また会う日まで!