今日も晴れ。

日常生活で私が感じること。

先ほど湧いてきた思い

 

 

は~っ😊

 

 

今日も1日お疲れ様でした!!

 


昨日も今日も、子ども相手にまじでイライラしてバチバチ怒ってました😅

 


昨日は特に、怖い顔してたやろな~。笑

 

 

でもそんな怖い顔しててもさ~
寄ってくる子は寄ってくるのよなぁ😭

 


顔面と気持ちの切り替えがすごい難しいよ。笑

 


怒ってる子に機嫌とられるのは
顔も気持ちも頭も何もかも追い付かない。笑

 


それでもさ。
私はあの子たちにちゃんと幸せになってほしくてさ。

 


自分で自分の幸せ掴んでいけるようになってほしくてさ。

 


皆、自由で楽しく過ごしてるように見えて沢山問題を抱えてるのよ。

 


ほとんど親がそうしてるんだけど。

 


家で怒られすぎて、自分は存在価値のない人間だと思ってしまう。
自分を攻める、傷つける。

 


親に暴言、暴力を振るわれるもんだから、友達にも同じような言葉や態度をとってしまう。
うるさい、黙れ、死ね、消えろ。
すぐ手や足が出る。

 


母子家庭、離婚。

 

 

寂しい。ほとんどの子が寂しい。

 

 

だからその寂しさが色んな形になって現れる。

 

 

いらんことして目立とうとする。
先生にくっついて離れない。
声が大きい。
ちょっかいかける。
…など。

 


全部無駄なんだよ。
学童保育の中では発散しきれないよ。

 


お家で騒ぎなさい。
お家で泣きわめいて感情をぶつけてみなさい。
あなた方が1番求めてるのは親の愛。

私たちでは埋められなくて満たされない。

 

 

まぁお家で満たされてないから
学校で出てくるんだけどね。
ループができてしまってる😞

 

 

でも私もそうだったから何にも言えない。

 


先生に構ってもらいまくってたし
皆に愛情振りまいてたから
皆の選んでる方法が心の支えになってるの、すごく理解できる。

 

 

大丈夫。大丈夫だよ。
歳をとればね、自然と物事の見え方が変わってきてね、解決できるようになるよ。

 

 

だから今のままでいいんだよ。きっと。

 

 

道だけ踏み外さなかったら。

 


どんなに辛くても。

 


しんどい時は私との毎日を思い出してほしいなぁ。

 


ちゃんとあなたのためになることを言ってるから。

 

 

理解してないなぁと思っても
いつかわかってもらえたらいいって思って
遠回しで毎回同じようなこと言ってるから。

 


皆捉え方も感じ方も違うから
その子に合う言葉を選んで、あげてるよ。

 


見逃してないよ。
素直だからね、帰ってきた時のオーラで何となくわかるさ。
あなたがどういう状態か。

 


子どもには安心感が必要なんだって。

 


ちゃんと見てるよ。聞いてるよ。
これが大切なんだなって、最近本当に思う。

 


めんどくさいね。
めんどくさいよ。笑
話長いし声でかいししつこいし。笑

 


でもさ、みんなみんな、愛しいんだよ。

 


そんなみんなが愛しくて
私は先生と生徒じゃなくて
ひとりの人間として付き合ってます。

 


ごめんね。
先生には私はなれない。
資格も持ってないし。

 


お金はもらってる仕事だけど
先生として教えられることは少なくて。

 


私はひとりの人間として
大切なことを沢山教えてあげたい。
お勉強があまりにわかってない子がいたら勉強が優先だけど。笑

 


でも勉強が苦手なら
せめて好きなことは極めてほしい。

 


ゲームが好きならゲームでいい。
折り紙が好きなら折り紙でいい。

 


何でもいいから、好きなことを、
いくつになっても続けてほしい。

 


それを伝えられたら私はもうここを離れます。

 

 

みんなの幸せのお手伝い。

 

 

そんなことを考えてると
自分の消費エネルギーがすごいんだけど笑

 

 

私も感じやすくてほっとけないタイプやから
つい色んなこと言ってしまうけど。

 


私も私で人のことばっかり見やんと
自分のことも見ないとね。

 


大切な時間。
自分のためにもちゃんと使いましょう。

 


神様から怒られそう。笑
人のことより自分のことよ!って。笑

 

 

すみませんでした!!反省。

 

 

それでは。
明日は朝からトレーニング頑張りましょう。

 


夢を叶えるために。

 


それでは。
今日も1日お疲れ様でした😊
素敵な時間をありがとう。

 


ぺこりんちょ。