今日も晴れ。

日常生活で私が感じること。

モヤモヤ

 

今日も1日お疲れ様でした😊✨

 

 

人は無意識のうちに

"この人はこういう人だ"みたいな枠の中に

友達も先輩も後輩も、皆、当てはめるのかな?

 

 

私はよく言われる。

「ゆりって何考えてるかわからんよね」

「吉田さんって変わってるよね」

 

 

違う!!

あなたが描いた私の像と本当の私が一致していないだけ!

 

 

私は変わってなんかない、普通。

 

 

あなたの描いた「よしだゆり」が

本当の「よしだゆり」とただ違うだけ。

 

 

というか、私を知らないだけ。

 

 

…まぁなんというか

私が教えてないのか、あなたが見ていないのか

なんなのかはわからないけど。

 

 

沢山悩まされてた、その言葉に今まで。

 

 

更に

「○○するなんて、普通じゃないよ!」

「もう少しまともになったら?」

「人生反省した方がいい」

 

 

なにさ!笑

ほっといてくれよ!!!笑

 

 

あなたの物差しで私を見て

あなたの物差し内に収めようとしないでくれ!!!

 

 

私は私なんだよ。

 

 

あなたではない。

 

 

あなたにそんなに縛られる理由はないです。

 

 

でも本人はそれを縛ってると自覚していない。

 

 

だって私がどうであれ、その人自身には何にも影響しないから。

 

 

どーでもいいから無責任に色んな言葉を吹っ掛けてくる。

 

 

でも私はそんな風に周りの人に自分の考え方やあり方をよく否定されてたから

それが普通なんだと思ってた。

 

 

…去年まで。

 

 

まぁ本当の意味で理解したのは最近なんだけど。

 

 

私が私以外の人の言動をどうこう言う資格は全くない。

し、その人が私にどうこう言われても全く聞く必要がない。

 

 

わたしとあなたは全く別人で

考え方も感じ方も捉え方も何もかも違うから。

 

 

似てる部分は多少あるかもしれないけど

でも根本では全く違うから。

 

 

過去も、未来も、現在も。

 

 

だからね、私は

私にどうこう言ってくる人

(特に自分の価値観を押し付けてくる人)とは

遠慮なく距離を置こうと思うの。

 

 

それが幼馴染みであれ

大学時代の切磋琢磨した仲間であれ。

…家族もね。

 

 

で、人を否定する人って

自分も受け入れられてないのよ。

 

 

自分にも厳しい人。

 

 

だから他人にも厳しくてそれを押し付けてしまう。

 

 

可愛そうだね。

 

 

いいんだよ、色んな考え方があって。

 

 

色んな人がいて。

 

 

その人が何をしようが

どんな状況でどんな選択をしようが

その人には必要な要素なんだよ。

 

 

だから、全部肯定する。

 

 

いいじゃん。

面白そうじゃん。

試してみたら?

 

 

1年前、私が距離置いた友達は

私が彼女の意味不明な行動をしからずに肯定したんだ。

 

 

へー!そうなんだ!

ま、そういうこともあるよね!

いいんじゃないの?

 

 

って言ったら

普通友達がこんなことしたら怒るくない?

私のことホントはどうでもいいって思ってるん?

うちがもしゆりの立場やったらこんな友達おったら怒るわ!止めるわ!

 

 

って、なんか逆ギレされたことがあってさ。

 

 

でも私は

あなたが選んだ答えがそれなんでしょ??

じゃあそれでいいじゃん!!!

 

 

って思ったからそう言ったのに。

 

 

女の子って難しい😂

 

 

まぁその彼女とはそっからまた更に色々あって

連絡取らなくしたんだけど。

 

 

まぁでもご縁があるんだろうな。

 

 

最近たまたま再会して、次会う約束もして。

 

 

お互い変わったんだろうな。

 

 

まぁまぁ。

 

 

今日言いたかったのは

勝手に人をこういう人だ!と決めつけるのはやめましょう!ってこと。笑

 

 

あなたが知ってるその人は

その人の極一部だってこと😊

 

 

それを多重人格とかって、悪いように言うなってことだよ。

 

 

今考えると友達とは思われへんわ。笑

 

 

悪い言葉なのかなんなのかあまりよくわかってないけれど

卑下してるよね。確実にね。

 

 

まじで覚えとけよ😊👍

 

 

そんなやつ、1番キライ😊👍👍

 

 

なんかごめんなさい、黒い部分が見えました。

 

 

でもまじで、あなた基準で、あなたの狭い、小さい物差しで

私を測るのをやめてください!!!

 

 

そんな枠に納まらねぇから。

 

 

ごめんなさい、言葉遣いがよくないですね。

 

 

でもなんかふと。

 

 

バイト先の店長に

「吉田さんってわからんよな!」

って言われてから

過去にこんなこと言われたなぁ

あんなことあったなぁを

沢山思い出してしまいました。

 

 

気分よくならないブログを最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

 

たまにはイライラみたいな

まだ浄化されてない思いを吐き出すことも必要やなぁと思って。

 

 

それでは。

また明日です。

 

 

おやすみなさいです。