今日も晴れ。

日常生活で私が感じること。

思考、試行、志向…

 

 

思考が変わると人生が変わる!!!

 

 

何かが湧きそうで、湧いてきた言葉がコレ!!

 

 

ナウで湧いてきた感じ。

 

 

そうなんだろうなぁ☺️🎵

 

 

物の見方、捉え方、これさえも自由に解放して。

 

 

何だろな。

 

 

自分次第で楽しくも、楽しくなくも、できる。

 

 

ただひとつ言えることは

『今を楽しむこと!』。

 

 

この問題について長年向き合ってきたけど

どうも私は過去のことで不安になったり

未来のことで前に進めなくなったりしていた。

 

 

要するに、苦手な問題だった。

 

 

だけど、『今あるもの』に目を向けると

『過去に失くしたもの』や『未来に失くすかもしれないもの』が

少し怖くなくなった。

 

 

結局そんなものは『今』存在していないわけで

『過去』から得るものはあんまり何もなくて

『未来』に求めるものは『今』をちゃんと生きてないと得られない。

 

 

(知らんけど)

 

 

でも大事なことだと思うんだよな。

 

 

過去にも未来にも執着しない。

 

 

『今』私の周りに何があるか。

誰がいるか。

 

 

『今』この状況で楽しむためにはどうすればいいか。

 

 

というか、何をしたら楽しいか!!

 

 

笑うときは笑う!!

泣くときは泣く!!

怒るときは怒る!!!

 

 

自分に素直である。

 

 

これ自体が人間の最高の魅力だよな。

 

 

面白くない仕事、どうすれば面白くなるか。

 

 

接客が好きだから、品出しの時に自分からお客様に喋りかける。

(そやって、ギスギスした空気から解放され、束の間のお休みを与える。)

 

 

とか

 

 

もうその時は仕事に集中する!!

 

 

この次はこれをして、これが終わったらアレをして…

と、自分で仕事を回す。

 

 

とか。

 

 

こんなこというとアレなんだけど

 

 

人に仕事頼むの上手すぎるわ自分。

 

 

そして、どんな立場の人にも恐れず意見言える自分すげぇいいと思うわ。

 

 

だけどそれができるのも、日頃の信頼関係あってこそだなって思うよ。

 

 

まず出勤したら必ず挨拶するとか

しんどそうなら声かけてあげるとか

お礼を伝えるとか

何気ないお話をして人間の輪を広げてくんよ。

 

 

そしたらちょっといじってくる人がいたりとか

手助けしてくれる人が出てきたりとか

冗談言い合える関係になったりとか

 

 

相手のSOSを素早くキャッチして行動してあげたもん勝ちと思ってます。

 

 

(なんかよーわからんくなってきたけど)

 

 

giveを求めないtakeってこと。

 

 

私は好きでやってる。

 

 

なぜなら、その人たちの過ごしやすい環境を作ることが、自分の過ごしやすい環境を作ることだと思ってるから。

 

 

言葉にすると、そうなんですねぇ~。

 

 

もうすぐ1年で、ようやくですよ!

 

 

仕事も回せるようになってきました、ようやくですよ!!

 

 

左手腱鞘炎で仕事のスピードちょい遅めやけど

 

 

やっと自分の店感出てきた。

 

 

私が仕事する上で大切にしてること。

 

 

この店の顔になる!

と思って働いてる。

 

 

この店といえば、あの店員さんよね!

 

 

です。

 

 

なんかようやくわかってきた。

 

 

万人受けしようとかそういうのじゃない。

 

 

そーゆー心持ちで働くと、楽しくなるってこと!

 

 

ひとつひとつが自分を売る感じで。笑

 

 

いや、なんか違うけど、まぁいいや。

 

 

まぁでもそんな感じかな。

 

 

はい。以上です。

 

 

 

 

おやすみなさい。